明日を落としても

それでも生きていこう

デパス依存で人生がめちゃくちゃになった元高校生の体験談(再掲)

※前にやってたブログの再掲です。

(おそらく2016〜2017年くらいに書いたやつ)

 

こんにちは。

 

皆さんはデパスという薬をご存知でしょうか。

 

いわゆる抗不安薬ですね。

肩こったとか言えば内科でもポイポイ出してもらえていたお薬です。

 

ポイポイ出してもらえるからって安全安心だと思ったら大間違いです。

 

私はこのデパスという薬で人生がめちゃくちゃになったのでその恐ろしさについて書きたいと思います。

 

 

デパスとの出会い

 

デパスの存在を知ったきっかけはTwitterです。

気になったので調べてみたらネット通販で売られており、なんとなくジェネリックを買いました。

 

届いて早速0.5mg飲んだのですが、感想は「なんじゃこの魔法の薬はーーー!!!れ!」みたいな。

ふわふわ多幸感心地よい眠気あーこれ天国に召されるうひょーといった感じで。

 

毎晩1錠飲み、その感覚を楽しみながら眠りにつくようになりました。

 

デパス依存のはじまり

 

毎日飲んでいるうちに効果が薄くなってきて今度は1mgを買いました。

暫くは毎晩1錠飲むだけだったのですが、なかなかストレス過多な生活を送っていたので朝も飲むようになりました。

 

そしたらまあ快適。

クラスの喧騒も気にならないしリラックスして授業を受けられる。…と思ったら放課後の部活の時間まで効果が持たない。夕方も飲む。

 

更に居心地悪い家の空気に耐えられずに夜も飲む。そして寝る前にまた飲む。

 

この時点で1日4mg飲んでますね。

本来病院で出してもらう場合は1日3mgが限度なのですが、病院など通わず知識もなく「効かなくなったら飲む」を繰り返していた私は服用を始めてから2ヶ月も経たずに1日の目安量をオーバーしました。

 

 

◎1錠で効かなくなった…?!

 

案の定といいますか、1回1錠で効かなくなりました。

この辺から私もしかしてヤバイ道を進んでいるのかもしれないと思いつつ一度に3mg以上飲むようになります。

 

デパスを忘れて学校へ行った日なんか不安感焦燥感で死ぬかと思いました。完全に依存していますね。

 

そのうち一度に何mg飲んでいるのか自分でも把握できないようになりました。

ミンティアのケースに常に100錠くらいチャージしておいてそこからジャラジャラ出して飲むって感じで。

 

今は処方された分しか飲んでいないのですが、またこうなったらどうしようという不安感が消えません。

 

 

デパスOD、そして離脱地獄を知る

 

私は以前より市販薬をODしていたのですが

ある日いつものようにブロンをODしました。そしてふわふわしながらふと思いつきました。

 

「そうだ、デパスをODしてみよう!」

 

最初に20錠くらいいったんですかね。

多幸感に包まれて幸せだな〜〜と思いながら何度か追加しました。ついでにウットとお酒も飲みました。

 

あとから見た感じ100錠以上飲んでたみたいです。

 

【結果】

3日くらい記憶が飛びました。

知らないうちにフォロワーと大喧嘩していました。

段差を見分けられなくなって階段を踏み外しまくって骨盤が歪みました。

 

親にバレました。

からの没収。

 

没収された時はまだラリっていてふわふわしていたのですがその次の日から地獄を見ます。

 

いわゆる離脱症状ってやつですね。

 

ひたすら鬱。希死念慮。食欲不振。自業自得なんだけど没収した親が憎くて敵で余力があればキレる。

離脱症状に苦しんだ数日間で何度も死のうとしました。

 

やっと離脱症状も落ち着いてきたかなって頃にあることに気がつきました。

短期記憶が死んでいる。

何度同じことを聞いても忘れる。授業で習ったことを覚えられない。

 

記憶力は良い方だったので絶望してまたODしました。アホかよ。

 

 

◎やめられないデパスOD

 

没収されても懲りずにネットで何箱も買ってはODしていました。

完全に依存しているのでやめられない止まらない。

 

そんなことを繰り返すうちに道を踏み外してしまいました。

 

ラリって人生初の赤点を取りました。

ロクに働けなくなりバイトをやめました。

離脱症状で動けなくなり不登校になりました。

 

それでもやめられず引きこもってラリっては親に没収され寝込んでキレてまた買って…負のループ。

 

ついに精神科へ連行されました。

 

 

◎現在

 

校内では常に5位以内の成績だったのですが、デパスその他諸々の薬物依存が原因で学校へ通えなくなり結局退学しました。

 

退学する際に偉い先生に「力になれなくてごめんね」と言われて胸が苦しくなりました。先生は悪くない。

 

言い方はアレですけどデパスがきっかけで私は学歴を捨てたことになります。

そして今は引きニート。悲惨ですね。

 

デパス依存が原因なのかはわかりませんが双極性障害と診断され治療中です。

 

現在デパスODはしていません。

というか人生めちゃくちゃになったのでOD全般やめました。もう懲り懲り。

 

一応お守りとして規制される前に買った大量のデパスは今でも所持していますが飲むことは無いと思います。(追記:きちんと処分しました)

 

◎最後に

今回は私の体験をもとにデパスの怖さについて書いてみましたが、私が依存していた期間はせいぜい1年ほどだし、もっと深刻なデパス依存に陥っている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

2ちゃんねるとか見ればわかりますね。こわい。

 

デパスは昨年向精神薬に指定され、インターネットで買うことができなくなりました。

となると、大量に飲むには処方薬をコツコツ貯めたり病院をハシゴしたり裏で取引したりするしかないのですが、やめておくことを本当におすすめします。

 

私は周りの環境が良かったり、適切な治療を受けたことによりなんとか1年程度で依存から抜け出すことができましたが、なかなかそう簡単にはいかない気がします。

 

ODは勿論よくないことですし、

普通の量を飲んでいて効かなくなってきたなと思ったらお医者さんに相談してみてください。他にも心を落ち着ける薬はいろいろあります。

 

今これを読んでくださっている方はきっと、何かに苦しんだり生きづらさを感じたりしておられるのでしょう。

そしてODしようか迷ったり、もしくは既にその沼にはまってしまっているのかもしれません。

ですが、それを続けていると、私のように更なる地獄を見る日がくるんじゃないかと思われます。

 

そうならないように、なってしまいかけても歯止めがきくように。おこがましいかもしれませんが、少しでもそういったきっかけになれたらいいなと思いこの体験談を書きました。

 

 

デパス依存になっていない方がこれからならないこと、

 

デパス依存に陥っている方がいつか抜け出せることを祈っています。

 
 

デパス乱用、ダメ、絶対。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていこうね。